チュチュつけるだけ

哺乳瓶の除菌剤\チュチュつけるだけ/って安全なの?塩素系の薬剤なので心配(汗

記事の表紙タイトルで『チュチュつけるだけって安全なの?』

こんにちは^^ 窓際リーマン & 子育て奮闘中のチャン太郎(@chantaro0829)です🐶

今回はジェクスが販売している、哺乳瓶除菌剤『チュチュつけるだけ』の安全性について解説していきます。

 

結論からいいますとルールを守って使用する上では非常に安全な薬剤です。むしろ使用しないと、増殖した細菌により感染症を引き起こすリスクとなります。

 

塩素系の薬剤って危険なイメージがあるけど、赤ちゃんに使っても大丈夫なのかな?と不安に思っている方は是非記事を読んでみて下さい。

 

記事内容
  • チュチュつけるだけを素手で触っても大丈夫か?
  • チュチュつけるだけに浸けた哺乳瓶はすすがなくても大丈夫か?
  • 赤ちゃんがチュチュつけるだけを誤飲!対処方法は?
  • まとめ

この記事を通して、塩素系の薬剤って意外と安全なんだということが分かりますよ♪

 

それでは早速ですが本文にいってみましょう。

チュチュつけるだけを素手で触っても大丈夫か?

女性が手で緑の葉っぱを触っている。

チュチュつけるだけ除菌液は素手で触らない方がいいです。(※メーカーも手指の除菌に使用することを禁止しております)

それは手荒れの原因になったり、手に塩素の嫌な臭いが残るからです。

除菌液に哺乳瓶を入れたり・取り出したりする作業は、トングを使用するのが良いです。

 

もし誤って手肌についた場合は水で洗い流しましょう。希釈液、あるいは原液でも弱〜中アルカリ性ぐらいなので、すぐに皮膚が溶けだすとかはありませんので安心して下さい。

例えば強アルカリ性の製品だと、キッチンやお風呂場の掃除に使用する花王のハイターですね。これは手袋をしないとちょー危険(*_*;

 

チュチュつけるだけ除菌液が、手肌に与える影響についてもっと知りたい方は是非☟

哺乳瓶の除菌剤『チュチュつけるだけ』を素手で触ると手荒れするの?教えて欲しい!

 

チュチュつけるだけに浸けた哺乳瓶はすすがなくても大丈夫か?

容器の消毒液に哺乳瓶が浸かっている

チュチュつけるだけ除菌液に浸けた哺乳瓶は、1回軽く水道水ですすいだ方がイイです。

それは哺乳瓶に意外と高い濃度の残留塩素が水滴としてつくのと、塩素独特の臭いが残るからです。

 

実験してみた結果になります。

残留塩素について

除菌液から哺乳瓶を取り出して、1回水道水ですすいだ場合、哺乳瓶につく残留塩素が0mg/L(ppm)になりました。

対してすすがなかった場合は、哺乳瓶に0.39mg/L残留塩素が残りました。

国内の目標管理基準1mg/L以下には入っていますが、これはあくまで成人に当てはまる基準・・抵抗力の低い赤ちゃんは、もっと低い数値で管理してあげる必要があるかと思います。

こうなってくると0.39mg/Lでも不安ですので、なら1回水ですすいで0mg/Lにした方が絶対イイです。

 

残留塩素の臭いについて

塩素の臭いの面からも、哺乳瓶を1回水ですすいだ方がイイです。

それは哺乳瓶が塩素くさいと赤ちゃんが嫌がって、ミルクを飲まなくなる恐れがあるからです。

哺乳瓶を1回水ですすぐだけで塩素の臭いがかなり取れます。全然違います♪

 

例えばチュチュつけるだけタブレットの実験結果をあげてみま\(^o^)/す。

除菌液から取り出した時はホントに吐きそうな臭いでしたが、1回水ですすぐと我慢できる臭いレベルまで緩和しました\(^o^)/

 

この残留塩素と、臭いについてもっと詳しく知りたい方は是非☟

『チュチュつけるだけ』に浸けた哺乳瓶はすすがないでいいの?赤ちゃんが心配(/ω\)

 

赤ちゃんがチュチュつけるだけを誤飲!対処方法は?

瓶に入った錠剤を手に取っている

赤ちゃんが誤って除菌液を飲んでしまった場合は、すぐにミルクと卵そして水を飲みましょう。そしてお医者さんに相談。

体内に入った塩素をミルク成分と反応させ、無害の塩に変えていくことが重要です。

 

あとそもそも誤飲させないことが一番なので、ママやパパが赤ちゃんの手に届かない場所に薬剤を置いて管理することが大切!

特に原液やタブレットの状態で、口に入れるのは危険です。

チュチュつけだけシリーズは、チャイルドプルーフ機能がついていない(タブレットタイプはついているが機能していない)ので、注意が必要になってきます。

チャイルドプルーフとは液体タイプならボトルのキャップが開きにくい、タブレットタイプなら包み紙が手で切れない機構のことを指します。

 

チュチュつけるだけを誤飲した場合の対処方法、またその健康に及ぼす害についてもっと知りたい方は是非☟

チュチュつけるだけを誤って飲んでしまった(汗 赤ちゃんが心配・・対処方法を教えて!

 

まとめ:哺乳瓶の除菌剤チュチュつけるだけを使わない方がむしろ危険

糸にぶら下がった錠剤が揺れている

今回はチュチュつけるだけ除菌剤の安全面について、あらゆる角度から調査していきました。

ぶっちゃけ使用にあたって、ルールをしっかり守れていればかなり安全な薬剤といってもイイです。

 

例えば・・・

手荒れに関して

除菌液から取り出す際はトングを使用することで防げます。もし手についても洗い流すことで問題無しです。

 

除菌後の残留塩素による健康への影響に関して

除菌液から取り出した哺乳瓶を1回水ですすいであげれば、付着した高い濃度の残留塩素を0にすることができます。あと臭いも緩和できて一石二鳥です♪

 

誤飲による健康被害に関して

まずは赤ちゃんの手に届かないところに、薬剤を置いてしっかり管理することです。もし誤って飲んでしまった場合は、すぐにミルクと卵そして水を飲んで、お医者さんの判断を仰ぎましょう。

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
あとチュチュつけるだけの成分自体もそんなに危険性は無いです。

ちなみに『つけるだけ液体タイプ』の原液濃度は花王ハイターの1/6程度で、薬剤は弱〜中アルカリ性となっており、皆さんが思っているほど危険なものではないです。

『つけるだけタブレットタイプ』においては、希釈すると微酸性~中性領域になるぐらいです。これは人肌が弱酸性なので、ちょ―優しいってことですね(^^♪

 

最後に塩素は哺乳瓶に付着する細菌を倒すのになくてはならない薬剤です。むしろこの薬剤を使用しない方がリスクだと思いますので積極的に使っていきましょう。

それではこの辺で、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした。

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA