チュチュつけるだけ

『チュチュつけるだけ』に浸けた哺乳瓶はすすがないでいいの?赤ちゃんが心配(/ω\)

記事の表紙タイトルで『チュチュつけるだけで除菌後、哺乳瓶はすすぐ?すすがない?』

こんにちは^^ 窓際リーマン & 絶賛子育て中のチャン太郎(@chantaro0829)です🐶

今回はジェクスの『チュチュつけるだけ』除菌液に哺乳瓶を浸けたあと、すすぐべきか?そのままでいいのか?この辺について詳しく解説していきたいと思います。

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
  • 哺乳瓶が除菌液まみれだけど..このまま使っていいの?
  • 哺乳瓶についた除菌液、赤ちゃんの健康に影響しないの?
  • 除菌液まみれの哺乳瓶、すごい塩素の臭いが..大丈夫なの?

 

こういった疑問にお答えしていきます。

 

 

結論からいいますと哺乳瓶を除菌液に浸けたあとは、水道水で1回すすいだ方がいいです。それは高い濃度の塩素と、塩素特有の臭いがつくからです。

 

子育てに追われている忙しいママ、除菌液から哺乳瓶をサッと取り出して、そのまま使いたいところですがちょっと待って下さい💦

なぜ哺乳瓶をすすいだ方がいいのか?記事内の実験結果をみてもらえればバッチリ分かりますよ(‘ω’)ノ

 

記事内容
  • 除菌後哺乳瓶につく残留塩素について
  • 除菌液につけたあと、哺乳瓶はすすがなくてもいいの?
  • まとめ

 

それでは早速本文にいきましょう。

除菌後哺乳瓶につく残留塩素について

ボトルに水滴が沢山ついている

 

チュチュつけるだけ除菌液から出した哺乳瓶は、☟こんな感じで外側も内側も水滴まみれ。

哺乳瓶にチュチュベビーの消毒液の水滴がついている

写真の哺乳瓶についた水滴に残留塩素というものが含まれています。この残留塩素ですが、遊離残留塩素と結合残留塩素から構成されていて強い殺菌力があります。

 

残留塩素=遊離残留塩素+結合残留塩素

 

遊離残留塩素 → チュチュつけるだけが除菌の役割を果たしたあと残っている塩素分

遊離残留塩素の特徴は、とにかく除菌力が強い。熱や乾燥に強い細菌を酸化させて倒しまくりです。

 

結合残留塩素 → 遊離残留塩素が水道水に含まれるアンモニア化合物と反応して作られる

結合残留塩素の強さは、遊離残留塩素の数十分の1程度になります。それでも除菌力は十分にあることを覚えておいて下さい。

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
これだけ除菌力が強いので、赤ちゃんの口にはあまり入れたくないですよね💦

 

残留塩素についてもっと詳しく知りたい方は是非☟

【知らないとヤバイ!】赤ちゃんのミルク作りで知っておきたい残留塩素とは?

 

チュチュつけるだけ除菌液につけたあと、哺乳瓶はすすがなくてもいいの?

蛇口から水道水が出ている

結論からいいますと哺乳瓶についた除菌液は、水道水で1回すすいだ方がいいです。

それは意外と高い濃度の残留塩素がついているのと、もう1点は塩素の嫌な臭いがするからです。

 

どれだけ哺乳瓶に残留塩素が残るのか、また塩素の嫌な臭いが残るのかを検証してみました。

 

残留塩素はどれだけ残るの?

商品はチュチュつるだけタブレットを使い実験してみました。

まずタブレット1錠を2Lの水に溶かして、哺乳瓶除菌用で濃度150ppmの希釈液を作ります。

 

実験内容

哺乳瓶を150ppmの希釈液の中に、1時間浸け込んだ際の残留塩素を下記2パターンで測定。

  1. 希釈液から取り出した哺乳瓶に、塩素を抜いた80mlの水※1.を入れてよく振ったもの
  2. 希釈液から取り出した哺乳瓶を1度水ですすぎ、上記同様に水を入れて振ったもの

※1.新生児が飲む1回のミルク量に設定。

チュチュベビーの哺乳瓶に付着した残留塩素調査手順

 

❶❷の測定は下記塩素チェッカー(DPD法※2.)を使って実施。

チュチュベビー消毒液の哺乳瓶に付着した残留塩素を測定する機器一式が置いてある
※2.DPD法:水中の残留塩素はDPD試薬と反応すると桃色に変色します。色がついている物質は、波長を吸収する性質がありますのでそこを利用して測定する方法。

 

実験結果

残留塩素ですがの水ですすぎ無しが0.39ppm、の1回水ですすぎ有りが0ppmになりました。

チュチュベビーの残留塩素調査結果

 

分かったこと

なんと哺乳瓶を1回水ですすいだだけで、残留塩素が0になりました。

対して水ですすがなかった場合は残留塩素0.39ppm(mg/l)と、哺乳瓶内についている水滴だけでもなかなか高い濃度になってます。

国内の残留塩素の目標値が1ppm以下なので範囲内にはあるのですが..これはあくまでも成人の場合。抵抗力の低い赤ちゃんはもっと余裕をみるべきですね。

あとそんなことより筆者的に嫌なのは、赤ちゃんが直接くわえる乳首に125~150ppmの高濃度の残留塩素がついていることです。さすがにこの濃度の水滴を赤ちゃんに舐めさせたくはない(/ω\)

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
哺乳瓶を1回すすぐだけで、残留塩素が無くなるなら絶対やるべきだよね♪赤ちゃんにも優しい✨

 

塩素の臭いはどのレベル?

除菌液がついたままの哺乳瓶は、嫌~な塩素の臭いがします。なので1回水道水ですすぐと臭いがある程度とれますのでおススメです。

特にチュチュつけるだけタブレットで作った希釈液は、他の消毒・除菌剤の中でも一番臭いがきついので要注意です。

 

実験してみた

嫁(チャン子)と2人で、各メーカーが出している消毒・除菌剤の臭いを嗅ぎ点数付けをしてみました。意見がピッタリと重なりましたので、かなり信頼できる結果だと思います。

結果は冒頭で言った通り、チュチュつけるだけタブレットの臭いが一番きつかったです。でも1回水ですすぐと臭いが大分取れましたので、これならなんとか使用できます(*‘ω‘ *)

【5段階で評価(良5点 ➣➣➣ 悪1点)】

液体or固体 すすがない すすぐ
ミルトン消毒液 液体  4点   5点
ミルクポン消毒液 液体  3点   4点
チュチュつけるだけ 液体  3点   4点
ミルトンCP錠剤 固体  4点   5点
ミルクポンS顆粒 固体  2点   4点
チュチュつけるだけタブレット 固体  1点   3点

 

実験の詳細が知りたい方は是非☟ひたすら臭いを嗅ぎまくりました💦

どれが臭い?\ミルトン・ミルクポン・チュチュつけるだけ/消毒・除菌液の臭いを徹底比較♪

 

まとめ:チュチュつけるだけで除菌後は必ず哺乳瓶を水で洗い流そう

白衣を着た女性が、OKサインを出している。

今回はチュチュつけるだけ除菌液から取り出した哺乳瓶を、洗い流すべきかどうかについて解説してきました。

やはり哺乳瓶についた水滴(除菌液)には高い残留塩素が含まれているのと、塩素の嫌な臭いが残ることから1回は軽くすすぐべき!

それは実験した結果から水ですすいだ場合、哺乳瓶に残っている残留塩素はほぼ0になるのと、塩素の臭いが大部分取れるからです。

まさにいいこと尽くめですね♪

 

最後にメーカーは『残留塩素とミルクの成分が反応して塩になるから洗い流さなくてもいいよ』とは言っていますが、ここは迷わず流しましょう!

流して良い方向に行くことはあっても、悪い方向に行くことはないですので(^^♪

 

それでは長くなってきましたのでこの辺で、最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした🐶

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA