ミルクポン

【赤ちゃんがミルクポンを誤飲してしまった汗】コレってヤバイ?害にならないか教えて!

記事の表紙タイトルで『赤ちゃんがミルクポンを誤飲』

ども、窓際リーマン & 子育て奮闘中のチャン太郎(@chantaro0829)です🐶

今回は赤ちゃんがミルクポンを誤って飲んでしまったけど・・コレって

  • 健康を害してしまうものなの?
  • どう対処したらいいの?
  • そもそもミルクポン自体に危険な成分が含まれているの?

こういった疑問にお答えしていきます。

 

この記事を読めばミルクポンの中身(成分)から、誤飲した時の対処方法までバッチリ分かりますよ!

実際問題に直面した人はもちろんのこと、そうでない方も予備知識として頭に入れておくことが大切です。

 

記事内容
  • ミルクポンの成分について
  • ミルクポンを誤飲してしまったけど大丈夫?対処方法は?
  • まとめ

 

 

それでは早速本文を説明していきます。

ミルクポンの成分について

液体の入った瓶と、化学記号が書かれた紙が置かれている。

まずはミルクポンの成分について触れていきます。薬剤を取り扱う上で中身を知ることは重要です。

ミルクポンには液体と顆粒タイプがありますので、それぞれ分けてみていきましょう。

ミルクポン液体タイプ

液体の薬剤が並んでいる

ミルクポン液体タイプですが、主成分が次亜塩素酸ナトリウムになります。

原液の状態では濃度が1w/v%(10,000ppm)になってます。これはお風呂やキッチンでよく使用されるハイター(6w/v%)と比較しても、低濃度で安全な薬剤となってます。

 

さらに哺乳瓶の消毒・除菌には、原液を80倍(125ppm)に希釈して使用しますのでより安全です。

成分としてはph9.3の弱アルカリ性なので、これは体に優しく中性に近い領域となります。

☞ミルクポン液体タイプの原液と80倍希釈液のphを測定してみた

 

ミルクポン顆粒タイプ

粉末の薬剤が置いてある。

ミルクポンS顆粒タイプは、主成分がジクロロイソシアヌル酸ナトリウムになります。

これが水に溶けると、成分が変わり次亜塩素酸水になります。

 

そして哺乳瓶用の除菌液を作るのには、1包750mgを2〜4Lの水に溶かします。これで濃度が240ppm(2L)~150ppm(4L)の次亜塩素酸水が出来上がります。

この液体ですがph7.0の微酸性〜中性の領域でかなり安全です。なぜなら人肌も弱酸性で保たれているからです。

☞ミルクポンS顆粒タイプを希釈した液のphを測定してみた

 

ミルクポンを誤飲してしまったけど大丈夫?対処方法は?

カラフルな文字でmistakeと書かれている。

ミルクポン誤飲時の対処方法

ミルクポンを赤ちゃんが間違って飲んでしまった場合はすぐにミルクや生卵、そして水を摂取するようにして下さい。※医師にも相談しましょう

塩素成分を体内で塩に変化させ、無害にしていく必要があります。

 

ただここでちょっと安心して欲しいのが・・

ミルクポンの原液30mlを、赤ちゃんが一度に飲んでも恐らく問題は無いという実験結果が出ているのも事実です。

ミルクポンの毒性を試験したテストレポート

こういったテストレポートが出てはいますが、誤飲した場合はしっかりと先程の手順で対応するようにしましょう(‘◇’)ゞ

特に原液や顆粒は、希釈したものより危険性が高いです。当たり前ですが・・

ミルクポンはチャイルドプルーフ機構になっていないので注意が必要です。なので赤ちゃんの手が届かない場所に置いて管理することが重要です。

 

チャイルドプルーフとは?

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
そもそもチャイルドプルーフって何なの??

チャイルドプルーフとは、赤ちゃんが勝手に封を開けられないような仕組みのことをいいます。

 

例えば他メーカーで類似商品のミルトンが採用しているものだと

  • 液体タイプならキャップのボトルを押しながらでないと回すことができない
  • 固体タイプなら包み紙を手で破ることができない

こういったことが挙げられます。

☞ミルトンのチャイルドプルーフ機構について詳しく知りたい

 

残念ながらこのチャイルドプルーフがミルクポンだとついていないのです。

ミルクポンS顆粒タイプの包み紙は手で簡単に切れてしまいます。これだと赤ちゃんが中身を取り出してしまうでしょう(*_*)

ミルクポンS顆粒の包み紙を手で切っている。

 

次にミルクポン消毒液タイプのボトルですが、これもキャップ(蓋)をただ回すだけで開いちゃいます💦かなり強い力で締めておけば大丈夫かもしれませんが・・軽く締めるだけでは赤ちゃんが開けてしまいます。

ミルクポンのキャップを手で開けている。

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
ママとパパは普段から赤ちゃんの手が届かないところに置くように意識しないとダメだね

 

 

まとめ:ミルクポンを飲んだ場合は慌てず対処しよう!

拡声器からパニックになるなと声明が出ている。

それではまとめていきましょう

今回はミルクポンを誤って飲んでしまった場合、それが赤ちゃんの健康に影響するのか?
また対処方法はどうしたらいいのか?について解説していきました。

 

誤飲による赤ちゃんの健康に影響は?

ミルクポンの原液30ml/回 相当を、赤ちゃんが摂取しても健康異常は出ないであろうという試験結果がでています。

それでも健康面において120%いいワケがないので、口に入れるのは絶対止めましょう!

 

誤飲した際の対処方法は?

もし赤ちゃんが飲んでしまった際は、ミルク・生卵・水を摂取させましょう。胃の中を浄化させていきます(*‘∀‘) もちろん同時に医師に相談も必要です。

それぞれ希釈前のミルクポンS顆粒750mgと、ミルクポン消毒液の原液(1w/v%)を飲んだ場合は特に要注意ですね。しっかり上記対応をしましょう!

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
ミルトンと違いチャイルドプルーフ機構がついていないので・・赤ちゃんが飲む可能性があります💧

 

まあ我々親がしっかり管理できていれば、ミルクポンは安全な薬剤ですので効果的に使っていきましょう。

 

それでは長くなりましたのでこの辺で。最後までお付き合いしていただきありがとうございました<(_ _)>

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした🐶

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA