ミルクポン

【ミルクポンの安全性は大丈夫?】殺菌・除菌力は最強でも…赤ちゃんとママが心配(汗

記事の表紙タイトルで『哺乳瓶消毒剤のミルクポンは安全なの?』

どもです!窓際リーマン & 子育て奮闘中のチャン太郎(@chantaro0829)です🐶

今回は哺乳瓶の消毒・除菌で必須のミルクポン!この安全性について記事にまとめましたので解説していきます。

 

結論からいいますとミルクポンは安全性が高く、赤ちゃんの健康を維持する為にはなくてはならないものです。

 

毎日のように赤ちゃんが口にする哺乳瓶に使いますので・・安全はどうなのか?とても気になりますよね(゜o゜)

ネットの情報を収集しましたが、人によってこういった塩素系の薬剤は使うべきだとか、いや危険なので煮沸消毒にした方がイイ・・などなど色々な意見が飛び交ってました。

なので『真実はいったい??』ということで実験も交えながら、ミルクポンの安全性について色々な角度から調査していきました。

この記事を読めばいかに安全かバッチリ分かりますよ!

 

記事の内容
  • ミルクポンは素手で触っても安全なの?
  • ミルクポンが目に入った!..どうしたらいいの?
  • ミルクポンで消毒・除菌後はすすがないで使っても大丈夫?
  • 赤ちゃんがミルクポンを誤って飲んだ!害はないの?
  • まとめ

 

 

それでは早速本文にいってみましょう

ミルクポンは素手で触っても安全なの?

手袋を履いた手と素手

ミルクポンは素手で触らない方がいいです。そもそもメーカーが手指の消毒に使用してはダメだと言っているぐらいですので・・

理由としては手荒れの原因となってしまうのが1つ。あともう1つは顆粒タイプですが雑貨品に分類される為薬事法上、手肌につけることができないからです。

個人的には手や肌につくと、塩素の嫌な臭いが残りますので触らない方がイイかと思います💧

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
それでも誤って手に付いた場合どうしたらいいの?

安心してください!ちゃんと対応すれば大丈夫です(*‘ω‘ *)

まずミルクポンの製品ですが、液体と顆粒(固体)のタイプがあります。

主成分 液特性 ph
ミルクポン液体(125ppm) 次亜塩素酸ナトリウム 弱アルカリ性 9.3
ミルクポン顆粒(150ppm) 次亜塩素酸水 微酸性〜中性 7.0

※表は哺乳瓶の消毒・除菌用で濃度が125〜150ppmに希釈した場合になります。

液体タイプは弱アルカリ性なので、手についてもあとで水で洗い流せば問題無いです。液が手に付いたままだと、肌が弱い方は肌荒れの原因となりますので注意が必要です。

顆粒タイプは微酸性〜中性なのでぶっちゃけ手肌についても全然問題無いです。なぜなら人の肌自体が弱酸性に保たれているからです。

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
顆粒タイプでも塩素の嫌な臭いは残りますので、手は洗った方がいいです。

 

肌荒れに関してもっと詳しい情報が知りたい方は是非☟

【ヤバイ!ミルクポン薬剤を素手で触ってしまった汗】コレって手荒れの原因になるの?

 

ミルクポンが目に入った(悲 どうしたらいいの?

子供が目をこすっている

ミルクポンの液体タイプは、主成分がアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムになります。

これは目に入ると、角膜を損傷してしまう恐れがありますので絶対に入れてはダメです(/ω\)

 

もし目に入ってしまった場合は、すぐに15分以上流水で洗い流しましょう。そしてお医者さんに診てもらって下さい。

対処しないでほっておくと失明する恐れがありますのでかなり危険です。

 

参考までに目の洗浄方法を記載しておきます。

塩素が目に入った時の洗浄方法を説明している。
<洗眼の際のご注意>
※目薬や洗眼液では充分に洗浄できません。流水で静かに洗い流してください。
※まぶたや顔にも製品の液や粉などが付着している場合は、目を洗う前に洗い流しておきましょう。
※すぐに洗眼することが大切なので、コンタクトレンズは無理にはずさず、そのままでまず静かに洗浄しましょう。その後、すぐはずせるならば、はずしてもう一度洗眼してください。むずかしい場合は無理をせず、すぐに眼科医の診察を受けてください。

引用元:花王 | 製品Q&A | 目に入った場合の洗眼方法(塩素系の漂白剤・カビ取り剤など) (kao.com)

 

 

ミルクポンで消毒・除菌後はすすがないで使っても大丈夫?

ママが哺乳瓶を洗っている

ミルクポンに浸けたあとは、絶対水道水ですすいだ方がいいです

それは哺乳瓶に意外と高濃度の残留塩素が残るのと、塩素独特の嫌な臭いがするからです。

いくらミルク成分と混ざり合って塩になるからといっても、直接口でくわえる乳首の部分に塩素がついてたら嫌ですよね。

あと塩素の臭いが原因で、ミルクを飲まなくなる赤ちゃんもいます。

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
なるほど!1回は洗い流した方がいいってコトね

 

もーーっと詳しく知りたい方は是非☟

ミルクポンにつけた後哺乳瓶はすすがないでいいの?【赤ちゃんに一番いい方法を教えて!】

ミルクポンに浸けるとどれだけ残留塩素が残るのか?検証もやってます。

 

赤ちゃんがミルクポンを誤って飲んだ!害はないの?

赤ちゃん口に自分の指を入れている

赤ちゃんがもしミルクポンを誤って飲んでしまった場合は、ミルクと生卵そして水をすぐに摂取させましょう。そしてお医者さんに診てもらうことが肝心です。

まずは上記のミルク他を体内に入れ、塩素成分を塩に変えることが重要です。(※ミルクと塩素が反応して塩になります)

そもそもこういった誤飲が起きないようにするためにも、ママさんやパパさんはしっかり薬剤を管理する必要がありますね。

特にミルクポンは液体、顆粒タイプともにチャイルドプルーフ機構がついていない、つまり赤ちゃんが簡単に封を開けることができますので要注意です。

 

もっとミルクポンの誤飲について詳しく知りたい方は是非☟

【赤ちゃんがミルクポンを誤飲してしまった汗】コレってヤバイ?害にならないか教えて!

チャイルドプルーフ機構についても図解入りで載ってますよ♪

 

まとめ:ミルクポンは正しく使用すればかなり安全性の高い薬剤だった♪

親指を立てているロゴとGoodの文字

今回はミルクポンを取り扱う上で、安全に関わること全て記事で解説してきました。

それではまとめていきましょう(‘ω’)ノ

  1. ミルクポンは素手では触らないようにする。もし触った場合は洗い流すようにする。
  2. 目にミルクポンが入った場合はすぐに15分以上洗い流す。
  3. 哺乳瓶をミルクポンに浸けた後は水道水で軽く洗い流す。
  4. ミルクポンを誤って飲んだ場合はすぐにミルク・生卵・水を飲む。

 

ルールを守り、注意をしていれば防げるものばかりだと思います。

私たち親の管理が特に重要になってきます。赤ちゃんの手が届くところに置かないようにしましょう。

 

最後にミルクポンのような塩素系の薬剤の使用は危険だ!と巷で言われることがありますが・・これはむしろ逆で使用しない方がもっと危険です。

なぜなら煮沸消毒のような熱では倒せないような細菌が哺乳瓶に付くからです。赤ちゃんが感染症にでもなったら大変です(-_-)

【知らないとヤバイ!】哺乳瓶の消毒には消毒液(ミルトン・ミルクポンetc)が必要なワケ

 

ということで正しい使い方をすればミルクポンは安全な薬剤ってことです✨

 

それでは長くなりましたのでこの辺で..最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした🐶

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA