ベビー用品

エアタイヤ?ゴムタイヤ?乗り心地がいいベビーカーを教えて!【タイヤの材質と形状を徹底調査】

記事のタイトルでタイヤの材質・構造はベビーカーの命!エアタイヤ?ゴムタイヤ?乗り心地がいいのはどれ?

この記事は国内で人気のベビーカーには、どんなタイヤがついているのか?どれが乗り心地が最高なのか?を知りたい人におススメの内容になってます!

ベビーカーの乗り心地に一番影響しているのは、路面と直で接しているタイヤではないのか?ということで情報収集をしていきました。

 

こんちは毎度です、社畜リーマン チャン太郎です🐶

今回はベビーカーのタイヤについてみていきましたよ(‘ω’)ノ 実は前々からタイヤだけに特化して調査していきたいと思ってました。

そりゃ~本体フレームがガッチリしていた方が、走行性(乗り心地)がいいのは分かりますが・・

それより路面と接しているタイヤが8割ぐらい影響してるんじゃないの?って勝手ながらおもっている訳です。

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
ここをハッキリとしたかった(。-`ω´-)ンー

 

まず結論からいいますと、めちゃくちゃタイヤは影響します!タイヤでもエアタイヤが圧倒的に振動・衝撃が少なく乗り心地がいいです。

 

街中でよく見かけるボコボコのアスファルトや段差、こういった環境で使用される方はタイヤをしっかりと見て購入することをオススメします。

こんなたっけぇ何万円もするような製品で、失敗するのは精神的にきます😅

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
貧乏なうちの家も失敗は許されないから

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
貧乏って💧確かに・・

 

それではいきましょう

記事の概要

  • エアタイヤの乗り心地はどうなの?
  • ゴムタイヤの乗り心地はどうなの?
  • 一番乗り心地がいいベビーカーのタイヤはどれか?
  • まとめ

この記事を読みさえすれば、タイヤの重要性についてバッチリ分かりますよ!

ベビーカーをお店に購入しにいく前に、この記事を一読していくことをおススメします。

 

早速本文を説明していきましょうー

エアタイヤのベビーカーの乗り心地

ベビーカーのエアタイヤの構造が記載されている

まずはエアタイヤになります。

エアタイヤのベビーカーは、国内製ならGMPインターナショナル社のエアバギーが断トツ人気で有名です。

ここではエアバギーのエアタイヤを例に挙げていきましょう。

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
そもそもエアタイヤって何がイイの?見た目はオシャレなタイヤなのは分かるけど・・

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
1点目はタイヤにエアチューブが入っているので衝撃・振動に強い!

 

段差や悪路(凸凹道)の走行には一番向いています。

自転車といっしょで、タイヤには空気の入ったチューブが入ってます。そりゃ~衝撃・振動を吸収してくれるはずです。

 

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
2つ目はタイヤ径が20㎝オーバーと大きいので、段差・凸凹道を楽々と乗り越えられ衝撃・振動が少なくなります

 

タイヤ径が大きいほど段差・凹凸は楽に乗り越えられやすく、タイヤに反力として掛かる衝撃・振動が抑えられます(^^♪

エアタイヤはチューブが内部に入りますので、絶対タイヤ径が大きくなる設計になります。それが良い方向に働いてますね(^^♪

 

 

ゴムタイヤ(EVAタイヤ)のベビーカーの乗り心地

 

次は比較的よくベビーカーに使用されているタイヤになります。

先程のエアタイヤはちょっと特殊でこっちのタイヤ方が一般的です。

国内メーカーなら大手で有名な、アップリカやピジョンがこの手のタイヤをよく使用している感じです。

材質と形状に分けてみていきましょう。

タイヤの材質

タイヤの材質にはゴムタイヤ、EVA樹脂タイヤが使用されることが多いです。

アップリカ(人気№1 ラクーナシリーズ)はゴムタイヤで天然ゴム、合成天然ゴムが使用されています。

ピジョン(人気№1 ランフィシリーズ)はEVA樹脂タイヤで、エチレン・酢酸ビニル共重合樹脂から出来ています。

材質的には同じぐらい弾力性(クッション性)があって、正直『衝撃と振動にどちらが強いの?』って言われると素人には違いが分からないです。

チャン太郎も実際現物で走行テスト、タイヤを触ってみましたが違いがよく分からず・・(-“-)

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
その辺ネットに載っていないの?

 

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
色々ネットで情報を収集してみたけど・・材質はEVAの方が振動が少ないわ~なんて言うマニアックな人はいないだっぺよ💧

 

ピジョンはなぜEVA樹脂を使用しているかなんですけども・・一番は軽量化目的でやっている可能性がありますね。EVAはゴムより軽いからです(^^♪

タイヤ径が大きいピジョンは少しでも軽くしたい!

 

タイヤの構造

むしろタイヤの材質より、このタイヤの構造の方が衝撃・振動に効いてくる感じです。

タイヤはピジョン ランフィーシリーズのように

  • タイヤの中が中空構造になっている
  • タイヤ径が16.5~18㎝と大きい

こうなっていると衝撃・振動に非常に強い!

ゴム(EVA)タイヤは、ベビーカーの種類によって

  • タイヤが中空になってる or なってない
  • タイヤが大きい or 小さい

パターンに分かれてきます。

 

Aprica ラクーナシリーズのタイヤを見てみよう

アップリカ ラクーナシリーズのタイヤの内部ですが、中空になっておらずゴムが詰まってます。

あとタイヤ径も14㎝と小さいので段差・凸凹道で衝撃・振動を受けやすい形状になってます(;´Д`)

アップリカ ラクーナシリーズのタイヤの構造
旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
タイヤはゴムの塊だね。ゴムの弾性がそのままクッション性になってる感じ

 

Pigeon ランフィーシリーズのタイヤを見てみよう

ピジョン ランフィシリーズは、ゴムタイヤの中が中空になっているパターンです。

さらにタイヤ径も16.5~18㎝と大きいので、段差と凸凹道でも衝撃・振動が吸収しやすくなっております。

ピジョンのランフィーシリーズのタイヤの内部構造
旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
この中空クッションが効果的

 

 

一番乗り心地がいいベビーカーのタイヤはどれか?

ひよこが1〜3位の表彰台に上がっている

結論から言いますとエアバギーのエアチューブタイヤがダントツです。

ピジョンのタイヤ内部が中空になっているものと比較しても、遥かにエア(エアチューブ)タイヤの方が上です!

 

実験内容・結果

さあ、ホントにそうかどうか?検証してみました。

計測機器をベビーカーにつけて、衝撃・振動値を測定してみました。数値(グラフ)でみると一目瞭然で分かりますよ。

『❶エアバギーのエアタイヤ』VS『❷ピジョンの中空式タイヤ』の対決になります。

どれだけ数値が違うのでしょうか?

(‐´ω`-)ワクワク♪

 

❶エアバギーのエアタイヤ

緑色の合計線に着目して下さい。白丸の突発的に上昇している部分は除いて、衝撃値が0.64~1.2(G)※1.推移してます。

※1.皆さんが知ってそうなところですと、戦闘機でG(ジー)を受けるとかいいますがそれです。数値が高い方が衝撃が大きくなります。

エアバギー(エアタイヤ)のアスファルトでの走行時の衝撃、振動数値データ

 

❷ピジョンの中空式タイヤ

白丸の突発的に上昇しているポイントを除外して、衝撃値が1.0~1.4(G)を推移してます。

ピジョンの中空式タイヤでのアスファルトでの衝撃、振動の数値データ

 

考察

エアタイヤの方が低い値を推移しますので、衝撃・振動が少ないといえます。

  • エアバギーエアタイヤの衝撃値が0.64~1.2(G)
  • ピジョンの中空式タイヤの衝撃値が1.0~1.4(G)

数値より結果のグラフ見てもらった方が、明らかにエアタイヤの方が低い推移で安定しているのが分かります。

これなら段差・凸凹のアスファルトでも、ストレスが少なく走行できますね(^_-)-☆

 

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
っていってもエアバギーは高価なベビーカーなので、レンタルで試してから購入するのもありかも~☆

 

 

 

ベビーカーのタイヤについてまとめ

ベビーカーのタイヤについて色々話してきましたが、結局どんなタイヤが走行する際に優れているのかといいますと・・

走行中の振動・衝撃には

✅エアチューブが入っているエアタイヤが最強

✅タイヤ径が大きい方がいい

この2点が大きく影響しますので、おさえておいて欲しいポイントです。

ただこういったいい面ばかりではなく、もちろんデメリットもありますのでこの辺は別記事で紹介していけたらと思います☟

記事のタイトルで『エアバギーにもデメリットはある!重さが軽くて、メンテナンス性が良ければ最強なのに・・』
エアバギーにもデメリットはある!重さが軽くて、メンテナンス性が良ければ最強なのに・・走行時は押しやすく、衝撃・振動も少なく優れているのですが・・そんなエアバギーにもデメリットがあります。 購入する前にこの記事読んでおかないと後悔することになってしまうかも(;´Д`)...

 

それではここまで読んで下さり本当にありがとうございました<(_ _)>

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした🐶

 

☟どうか、どうか1票をお恵みください ( _ _ )/’ チリーン

これからも頑張っていきますので(´・ω・`)

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA