哺乳瓶消毒用具

節約生活♪哺乳瓶を洗う『スポンジブラシ』と『ブラシスタンド』は100均で代用できるの?

記事の表紙タイトルで『哺乳瓶の洗浄につかうスポンジブラシやブラシスタンドは100均で代用できるのか?』と書かれている

ども、窓際リーマン & 子育て奮闘中のチャン太郎(@chantaro0829)です🐶

前回の記事で哺乳瓶を洗浄するのにはピジョンのスポンジブラシ、そしてブラシを収納するアイテムとしてはyamazakiの製品が最強と言ってきました。

記事の表紙タイトルで『ブラシはPIGEONで収納はYAMAZAKI』と書かれている。
【これが最強!】哺乳瓶の洗浄にはピジョンのスポンジブラシとこの収納アイテムを選べ♪哺乳瓶の洗浄で使用するブラシとこれを収納するアイテムを紹介!筆者が1年間使用して間違いない商品をおすすめしますので、まず失敗することは無いです。商品の購入で迷っている方の道しるべにこの記事を使って下さい<(_ _)>...

 

そして今回はと言いますと…これらを100均の商品でなんとか代用できないか?チャレンジしてみました。

 

まず結論からいいましょう。残念ながら100均の商品ではしっかり洗えない、プラス使い勝手ブラシの持ちが悪くおすすめすることができません。

 

最初筆者も100均商品に飛びつきましたが、全然満足いかず冒頭のピジョンの商品に買い替えた苦い経験があります💦

皆さんには失敗して欲しくない一心でPCのマウスを握りました(*’ω’*)

 

お伝えしたい内容
  • 哺乳瓶洗浄に使えるセリアとダイソーのブラシは?
  • 専門メーカーピジョンと100均ダイソーのブラシを比較
  • ブラシスタンドをセリアとダイソーで探してみた
  • まとめ

この記事を読めば100均の商品ではダメな理由がバッチリ分かりますよ。

 

それでは早速本文にいきましょう

哺乳瓶のスポンジブラシを百均のセリアとダイソーで探してみた

100均セリアとダイソーで売っている、哺乳瓶洗浄用のブラシ商品

全国どこにでもある100均でないと読者様の参考にならないので・・ここはDAISO(ダイソー)とSeria(セリア)を選びました。早速店舗をパトロール(‘◇’)ゞ

 

今回のお目当ては、ボトル本体と乳首を洗うスポンジブラシということで探しました。

哺乳瓶の部品を説明している。

ダイソーのスポンジブラシ

ダイソーにどんな哺乳瓶用ブラシがあるのか紹介している

ダイソーには本体ボトルと乳首用のブラシがセットになっている商品があります。

1つ50円ってことですよね・・コレはかなりの激安(゚д゚)!

安いので文句を言ってはダメですがただこの商品、使い勝手が悪くしっかり洗うことができません

 

まず本体を洗うスポンジブラシ

哺乳瓶にブラシが入りにくい

先端がフラットになっているので哺乳瓶に入りづらい。力を入れてねじ込む必要があります。

ダイソー哺乳瓶用ブラシの先端がフラットになっているダイソー哺乳瓶用ブラシの先端が、哺乳瓶に挿入しにくい

 

 

しっかり哺乳瓶底が洗えない!

今度は挿入したブラシで回転方向に少し回しながら、基本上下方向のストロークで哺乳瓶を洗います。

哺乳瓶にダイソーのブラシを入れて、上下方向にストロークしながら洗っている。

回転方向にくるくる回らないので、哺乳瓶底の汚れが取れにくい💦

 

 

次に乳首用スポンジブラシになります

しっかり先端まで洗えない!

これは正直、哺乳瓶の乳首先端まで全然届かないので使い物になりません。ブラシの先端幅が大き過ぎて入っていかない。

哺乳瓶の乳首をダイソーのブラシで洗っている
嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
乳首はピジョンのもので、よくある標準サイズです。これで届かないとかなり厳しい💧

 

 

セリアのスポンジブラシ

セリアのスポンジブラシ

セリアには哺乳瓶専用のスポンジブラシというのが無かったです。コップやペットボトルなどを洗う洗浄ブラシで代用する必要があります。

哺乳瓶本体は上記で対応OKですが、ただ乳首を洗うような形状のブラシが無いんですよね。

旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
セリアの店員さんにお聞きしたところ商品レパートリーが無いみたいです(;´Д`) お客さんからよく問い合わせがあるみたいなので今後に期待✨

 

肝心のスポンジブラシの性能面ですが、ダイソー商品と同様で上下方向の動作がメインとなりますので、哺乳瓶底の汚れが落としにくいです。

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
やっぱりブラシは回転するタイプがイイね

 

 

ベビー用品メーカーピジョンと百均ダイソーの哺乳瓶洗浄用スポンジブラシを比較

ダイソー100均ブラシと、ピジョンのブラシを比較している

ベビー用品専門メーカーピジョンと、100均を代表してダイソーのスポンジブラシを比較していきましょう。

やっぱり比較することで製品の良し悪しがハッキリと分かるんですよね☝

本体を洗うブラシと乳首を洗うブラシでそれぞれ分けてみていきましょう。

哺乳瓶の本体を洗うスポンジブラシ

まず1つ目ピジョンのスポンジブラシの方が、哺乳瓶にストレスなく入り使いやすいです。

それはピジョンのブラシは先端が曲線形状になっているからです。対してダイソーの方はフラット形状になっている。

ダイソーとピジョンのブラシ先端形状の違いを説明している

明らかにピジョンの曲線形状の方が入れやすいことが分かります。

ダイソーとピジョンのブラシを哺乳瓶入れて、その入れやすさを比較している

 

2つ目ピジョンのスポンジブラシの方が、しっかりと汚れを落とすことができます

それはブラシが上下方向の動きに加えて、ぐるぐる回転させることができるからです。

ダイソーとピジョンのブラシの動きの違いを説明している
嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
確かに上下方向の動きだけだと、哺乳瓶底の汚れを取ることが難しい・・

 

 

3つ目ピジョンのスポンジブラシの方が圧倒的に長持ちすることです。

筆者の実績からダイソーの寿命1ヵ月に対して、ピジョンは1年以上持ちます

それはスポンジに厚みがあり、さらにブラシを折り返していますので丈夫でボロボロになりにくいからです。

ピジョンのスポンジブラシは痛みにくい構造になっていると説明している
旦那(チャン太郎)
旦那(チャン太郎)
あとブラシ先端が曲線形状なので、哺乳瓶にスッと入り傷みにくいのもあります♪

 

乳首を洗うスポンジブラシ

100均ダイソー乳首ブラシと、ピジョン母乳実感乳首ブラシを比較してみました。

後者のピジョン乳首ブラシの方がしっかり洗えて、さらに寿命が長持ちします。

 

ダイソーブラシは哺乳瓶の乳首先端まで届いていないのに対して、ピジョンのブラシはしっかり届いてます。

ダイソーとピジョンの乳首ブラシを比較している

 

寿命については

ピジョンのスポンジの方が極め細やかで、触った感じ硬めの丈夫な作りになってますので長持ちします。

実際ピジョンのブラシを使っていますが1年以上持ってます。もうこのまま赤ちゃんが母乳卒業まで使ちゃう!

 

哺乳瓶のブラシスタンドを100均で探してみた

100円ショップに並んでいるたくさんの商品

哺乳瓶を洗うブラシを買ったら収納場所も必要になってきます。

ダイソーとセリアで哺乳瓶のブラシ立てに代用できるものは何かないか?探し回りました。

まあハッキリ言いまして、コレっていうものが無かったです。

 

ダイソーのコップ置きにブラシを立てようか考えましたが、水を受けるものが無いし、スペース的にも邪魔になります。

哺乳瓶のブラシ置きに、ダイソーのコップ置きを代用する
嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
購入したけど結局使わず

 

ブラシからポタポタ落ちる水滴処理と、スペースの問題を考慮してセリアでも探してみました。

チョイスしたのが浴室小物置きです。

哺乳瓶のブラシ置きに、セリアの浴室小物置きを代用している

壁に設置できて、ブラシについた水滴もそのままシンクに落とすことができるのですが・・載せれるスペースが狭い。

乳首用のブラシが載せれない、いや正確には載せれるのだが重なるようになってしまい取り出しが超不便💦

嫁(チャン子)
嫁(チャン子)
これも却下でした

 

やっぱりここはお金を出して機能的で、オシャレなものを買いましょう。

別記事でおすすめしたyamazakiの製品が最高です。

子育てでストレスも溜まっているのに、これぐらい買ってもバチはあたらない!

 

 

まとめ:哺乳瓶洗浄用のブラシはピジョンでスタンドはYamazakiが一押し

女性が親指を立てて、グッドサインを出している

今回は哺乳瓶洗浄用スポンジブラシ & ブラシスタンドを、ダイソーやセリアの100均で代用できないかについて調査していきました。

結論をいいますと100均より

  • ブラシはベビー用品専門メーカーピジョンの商品
  • ブラシスタンドはYamazakiの商品

これらを使った方がいいっス(^^♪

 

確かに初期費用は100均より少々高いですが、ブラシに関しては機能的に◎、さらに1回購入するとずっと使用できますのでコスパ◎です。

ブラシスタンドの方は機能と外観(オシャレ)が◎。

興味ある方はぜひ一度覗いてみて下さい☟

記事の表紙タイトルで『ブラシはPIGEONで収納はYAMAZAKI』と書かれている。
【これが最強!】哺乳瓶の洗浄にはピジョンのスポンジブラシとこの収納アイテムを選べ♪哺乳瓶の洗浄で使用するブラシとこれを収納するアイテムを紹介!筆者が1年間使用して間違いない商品をおすすめしますので、まず失敗することは無いです。商品の購入で迷っている方の道しるべにこの記事を使って下さい<(_ _)>...

 

それでは以上になります。最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

またお会いしましょう、チャン太郎(@chantaro0829)でした🐶

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA