ブログ運営

これが知りたかった!ブログ記事タイトルの最適な文字数とSEOへの影響

記事のタイトル『これが知りたかった!ブログ記事タイトルの最適な文字数とSEOへの影響』

 

チュン兵衛
チュン兵衛
ブログで記事のタイトルを考えているが、文字数はいくらにすればいいのだろうか?ネットで調べてみても色々な意見があってパニック(困

 

こんな疑問にお答えします

 

こんにちは、社畜リーマン チャン太郎(@chantaro0829)です。

 

そうなんですよね〜『タイトルの文字数はいくらがいいのか?』って簡単に載ってそうですが、意外にネットでバラバラの情報が飛び交っているので分かりづらいのね(;´Д`)

32文字だったり、30文字だったり、はたまた40文字・・一体いくらなんだぁぁ(´Д`)

ということで今回調査しました!

結論から言いますと記事のキーワード(伝えたいことは)は24文字以内に入れるべきということです。

文字数としては特に決まりがなく物凄く長過ぎず、短過ぎずの20〜40文字ぐらいでOKです。

これだけ聞かされるとはぁ?根拠は?ってなりそうなので

それは本題で詳細を説明していきまーす

この記事で伝えたい内容

  • 文字数はいくつがいいか?調査内容と結果・結論
  • 文字数はSEOに影響するか

では早速モヤモヤしている部分を一緒に解決していきましょう!

 

記事タイトルの文字数の調査内容・結果

棒グラフと線グラフを虫眼鏡で調査

前提として分かっているのは、検索エンジンはタイトルが何文字であろうが、ワードを認識して検索結果を出してくれる。

上記ということなので・・つまりここで重要となってくるのは『検索エンジンで結果表示されるタイトルは何文字まで表示されるか』ということである。

それはなぜかというと、ユーザーはまず検索結果で表示されるタイトルを見て、自分が欲しい情報が載ってそうだな~っと思えばクリックするからです。

だから検索結果はできるだけ多くの文字数で表示された方が、ユーザーにも多くの情報が伝わり有利に働きます。

まずは検索エンジンがどれくらいの文字数を表示できるのか調査する必要があります。

調査内容

目的)検索結果表示から、タイトル文字数をいくつに設定したらいいのか見極める為。

 

調査対象)国内で使用される検索エンジン3種(PC版・スマホ版)、各N=10個調査する。

  • google検索エンジンPC版・スマホ版
  • yahoo検索エンジンPC版・スマホ版
  • bing検索エンジンPC版・スマホ版

注:PCとスマホの表示文字数は異なる為両方調査しなくてはならない。

 

調査内容)下記図の…までの表示されいる文字数を調査していく。

検索1~2ページに表示される検索結果上位のものを使用。

google検索結果画面

 

調査方法)全角は1文字、半角は0.5文字でカウントする。スペースもカウント。

数え間違いを無くすため、フリーのカウンターチェッカーを利用する。

 

調査結果

3種類の検索エンジン(PC版・スマホ版)をそれぞれN=10個ランダムにデータを採取して検証しました。下記図は散布図でグラフ化したものになります。

その中でbing検索エンジンPC版の記事タイトル表示文字数が1番少なかった。10個データを取ったが大体24文字ぐらいを推移している。

それに対してgoogleのスマホ版は最低で34.5文字表示、最高で44文字まで表示されるので、ユーザーに対してタイトル情報を多く伝えることができ利便性が高いと言える。

3種類の検索エンジン表示文字数結果の散布図

結論

結果の散布図から分かったこと。

全ての検索エンジンにおいて、検索結果にタイトルの文字を全てを表示させるには、24文字以内にタイトル文字数を設定する必要があります。

ただ24文字以内でタイトルをまとめるのは厳しいので、伝えたいキーワードを24文字以内に入れておきましょう。

表示文字数を意識して、ユーザーが見て分かるようにタイトルの前方にキーワードをおくように心掛けましょう(^^♪ 後ろの方じゃ表示が消えて見えない

そして上記記述を踏まえまして、タイトルの文字数としては長過ぎず、短過ぎずで20文字~40文字ぐらいで設定するので良いかと思います。

 

ブログタイトル文字数はSEOに影響するか?

SEOと上昇しているグラフ部屋に貼ってある

直接的にタイトル文字数はSEOに影響しないでしょう。

ただ間接的には、検索結果表示文字数を意識せずにキーワード後方に設置してしまうことで、ユーザーからアクセスされなくなりそれによる影響が出ます。

アクセスが無いということは、google殿が評価対象としている外部リンクも全くされないということに繋がるからです。

というわけで、記事タイトルのキーワード設置位置には注意しましょう!

 

まとめ:ブログタイトルの決め方

最後のまとめになります。結論は先程記述した通りになります。

今回は記事タイトルの文字数について語ってきました。

根本のところにあるのは

付け方としてはユーザーの利便性を考えてつけるようにしてください

ということです。

行きつくところは結局ココです。ココさえ押さえておけば、おのずと『どうすべきなのか?』って答えは見えてくるはずです。

この軸はブレずにしましょう。これからのgoogle殿のアップデートに対応していく為にも自ら先を見越して先回りすべき

 

では今回はこの辺で、お付き合いありがとうございました

ではまたお会いしましょう(‘ω’)ノ

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA